tico’s diary

初めまして!看護師をしているTicoです。このままでいいのか。。など日々の看護師という仕事に悩んでいる方の背中を押せたらと思います⭐︎

ワーホリ出発に向けて

「まず

      何からしよう」

 

留学することは決めたけど、とりあえず、どの国に行こう。

昔から私は海の近くに住む事が夢だったので、海岸沿いの国を検索!

IMG_8579

 

アメリカのカルフォルニアいいなと夢を抱いておりました。

でも現実は厳しい。なんせ貯金ができない私です。

ろくに貯金がない状態。アメリカは学生ビザでしか長期滞在が出来なかった。

学生ビザの値段も高い。。

 

色々調べる中でワーキングホリデー制度というものがあることを知ります。

「よし!これだ!」

海の近くの国と言ったら、オーストラリア!!!

そこからは、オーストラリアでの留学を斡旋してくれる業者を探しました。

 

そして辿り着いたのは大手の留学センター。

実はここボッタクリで有名だったんです。英会話教室もついてるし大阪の最上ビルにあるし、こんな素敵な事はない!10万くらい支払いましたが、こんなもんだと思ってました。無知って怖い・・・

 

ただ徐々に私も気がついた事が。やたら課金しないといけない事が多い。

 

そして周りの留学経験のある人などに聞くと、「えっ留学の斡旋なんて無料でしてくれるよ?」とのこと。

 

ショック・・・・・・

 

10万円が一気に水の泡になりました。でもいいの、これも経験だから笑

 

そんなこんなで急いで大手留学センターに連絡し解約申請をしました。少しの返金しかなかったけど、全額よりマシか。とポジティブに考えてね!

 

そしてとっても親切な無料留学センターに出会い、語学学校のことやホームステイ先のことなど色々相談に乗ってもらいました。

(ちなみに語学学校の支払いなどの手続きは全て代行してくれます。)

 

そんなことをしている間に1年が経過し、オーストラリアに行ったのでした。