tico’s diary

初めまして!看護師をしているTicoです。このままでいいのか。。など日々の看護師という仕事に悩んでいる方の背中を押せたらと思います⭐︎

出発までの準備

「ワーホリ行くのにどんな準備が必要?」

 

こんなメッセージを頂いたので、ワーホリに向けての具体的な金額と準備した内容について記載していきたいと思います。

まず私が利用したのはYAC Agencyという留学エージェントでした。

 

<メリット>

1 無料で語学学校やホームステイ先、現地で使用する携帯電話、ビザの発行、

  海外保険などの手配をしてくれる。ちなみに航空券は自分で手配しました。

2 留学する都市の相談に乗ってくれる。

3 エージェントならではの語学学校費用の割引がある。

4 現地で困ったときに相談に乗ってもらえる。

 

デメリットは・・・思いつきません笑

 

とても親切な対応をしてくれましたよ☆ お勧めです☺️

 

<具体的な金額について>

出発までにかかった費用を具体的に挙げていきます。

※2013年度なので現在は少し変わっているかと思います。

 

・1年間の海外保険(AIU保険) 138020円

・オーストラリアプリペイド携帯 10500円

(本体価格+セットアップ+10ドル分の通話料金+自宅までの配送料)

・語学学校の費用 3ヶ月の通学+ホームステイ1ヶ月分

                       計565012円

・航空券代 52170円(ジェットスターを利用。

      なんせ荷物が多くて荷物代が加算されこんな金額になりました^^;)

・ワーキングホリデービザ およそ2〜3万円くらいだったと思います。

                     (記憶が曖昧ですみません。)

   こんな感じで準備までに、既に60万円近いお金を使うんですよね。

 

    ただ、ワーキングホリーデーの良さは現地で働けることです!!!!

 

    ってことで、わたしは50万円を握りしめて出発しました。